【おうちカフェ】とっても簡単。優雅な朝に♪トカフェ的ガレット。

こんにちは。

トカフェ(@TOKYOCAFEST)です。

ガレット

本日のおうちカフェは「トカフェ的ガレット」です。

ガレットといえば、フランスの郷土料理をイメージするのではないでしょうか。

筆者、実は人生で1度もガレットを食べたことがなく、

「食べてみたい!」 「おしゃれな朝食を楽しみたい!」と気持ちが高まったので

早速、朝食に作ってみました。

完全にレシピがオリジナルなので、ガレットと言っていいのかわかりませんが…

トカフェ的ガレットです。

朝からとっても優雅な気分にさせてくれました。

完全に気分はフランスです。現実は日本。

とっても簡単なので、気になる方は是非作ってみてね♡

レシピ

◆材料(1人分)

・そば粉のガレット冷凍シート 1枚

・しめじ 1/4袋

・ほうれん草 1束

・ベーコン 3枚

・卵    1個

・バター  5g

・オリーブオイル 適量

・塩コショウ 適量

◆作り方

①フライパンにバターをひきます

②ベーコン、しめじ、ほうれんそう、卵をフライパンで炒める

③お好みで塩コショウをかけ、味をととのえる(ガレットの生地に塩分が含まれているので量には注意)

④炒め終わったら、お皿にうつす

⑤お好みでバターか油をひき、フライパンに半分に折れたままのガレット冷凍シートを中火で焼く

⑥ガレットが柔らかくなったら、開いてさらに30秒焼く。

⑦お皿にのっける

⑧ ④で炒めた具材をガレットの冷凍シートの上にのせる

⑨四方の皮を内側に折り込む

以上、出来上がり♪

フライパンの上に生地をのせて、具材をのせて、焼くのが正解なんだろうけど

目玉焼きを使っていたこともあり、見栄えを良くしたいのと失敗したくなかったので

中身と生地は別で作りました。

◆ガレットの冷凍シートについて

そば粉のガレット 6枚入り¥627(税込)

筆者はガレットの冷凍シートを「picard(ピカール)」というお店で買いました。

「picard」のそば粉のガレットは、そば粉・水・塩・ひまわり油だけで

作っているシンプルなそば粉のクレープ生地です。

作り方として、フライパン電子レンジ、どちらも可能です。

「picard」は吉祥寺や自由が丘などに店舗がありますが

通販もやっているので、ご自宅からでも注文できます。

※店舗情報は公式HPでご覧ください。

また、ガレットの冷凍シートは楽天市場などでも

手に入れることができます。

レビュー

人生で初めてのガレットだったので、

ガレットの味が分からず、

味に関してのレビューはしづらい…

ガレットってパリパリのイメージだったけど

「Picard」の生地はふわふわでした。

味は期待しすぎてしまい、普通に感じてしまいました。

トカフェ的おすすめレベル★3です。

生地と具材を一緒に食べることが難しかったので

次はクレープのように巻く形にして作ろうかなと思っています。

デザート系もいいですね。

ガレットってなに?

「ガレット」という言葉はフランスで「薄くて丸い」料理を表します。

フランスでは薄くて丸いパンケーキのこともガレットといいますが

日本ではブルターニュ地方発祥ガレットを指すことが多いです。

そば粉生地を薄く丸く焼いたものをブルターニュ風ガレットと言います。

ガレットの効能

・美肌効果

・疲労回復

・生活習慣予防

・血管の健康維持

そば粉にはルチンビタミンB群食物繊維などの

多くの栄養素が含まれています。

ガレットに合う飲み物

シードルが定番です。

シードルとは、りんごの果汁を発酵させて作るお酒のことです。

実はシードルも、フランスで生まれたお酒なんです。

シードルはアルコール度数も低いので、とても飲みやすいですよ。

ガレットの具材の組み合わせにもよるとは思いますが

牛乳カフェオレも合いそうです。

最後に

本日のおうちカフェはいかがでしたでしょうか。

今回は冷凍シートで作る簡単ガレットでした。

ガレットはたくさんアレンジが効くので

自分なりのアイデアで楽しむのも良いですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それではまた。 Good bye!!

最新情報をチェックしよう!
>TOKYOCAFEST

TOKYOCAFEST

東京カフェストでは飲食店を初め、お持ち帰りグルメ・お取り寄せグルメに関する情報を掲載しています。
紹介依頼やスポンサーになっていただける企業様からのご連絡お待ちしておりますので、よろしくお願いします。
また、サイトのSEOについてのご相談もご連絡お待ちしています。

CTR IMG