【おうちカフェ】かわいすぎる!ミッフィーがクッキーになったよ。作り方紹介♡

こんにちは。

トカフェ(@TOKYOCAFEST)です。

ミッフィーのクッキー

本日のおうちカフェはミッフィークッキーです。

”ミッフィー” といえば人気キャラクターですよね。

そんなミッフィーをクッキーにしちゃいました♡

かわいい……

ミッフィー好きにはたまりません♡

クッキー生地の作り方も簡単なので、是非作ってみてね♪

レシピ

◆材料

  • ホットケーキミックス…1袋(150g)
  • 卵黄…1個
  • 砂糖…40g
  • バター…50g
  • 牛乳…適量
  • チョコペン...1本

※写真にチョコペンを入れ忘れました。

◆使用器具

・ボウル

・ゴムベラ

・クッキングシート

・麺棒

・ミッフィーの抜型

◆作り方

  • バターを室温に戻す。
  • ボウルにバター50gを入れ、ゴムベラを使って柔らかくする。

  • 砂糖40gを入れて、混ぜる

  • 卵黄1個も加えて、混ぜる

  • ホットケーキミックスを少量ずついれながら、かき混ぜる(最終的に1袋入れる
  • ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  • 粉っぽさがなくならない場合は牛乳を少しだけ入れる。小さじ3くらい。(※牛乳を入れすぎると柔らかくなって型抜きできなくなるので注意)
  • 手で生地を少しだけ混ぜる

  • 生地をまとめる

〈下準備〉このあたりでオーブンを180度に予熱しておく

  • クッキングシートを2枚準備する
  • さきほどまとめた生地をクッキングシートの間に挟む
  • 麺棒で生地をお好みの厚さにのばす(※薄すぎても分厚すぎても、だめ)

  • 型抜きしていく

  • 天板に型抜きした生地を並べる(※天板に並べるときは間隔をあけてください。生地はふくらみます)
  • 180度のオーブンで13分焼く
  • 良い感じの焼き色になったら、オーブンから出して、冷ます
  • 冷ました後、チョコペンでミッフィーの顔を書く
  • クッキーを冷ました後、チョコペンで顔を描く
  • チョコペンで描くのに慣れていない人は練習をおすすめします
  • 筆者は慣れていなかったので失敗しました(写真参照)

以上、出来上がり♪

レビュー

筆者はミッフィーがだいすきなので

ミッフィーのクッキーを作れたことに興奮してました(笑)

クッキーの生地作りはとても簡単です。

お子さまがいる人はいっしょに作るのも

楽しいと思います。

味は”お店のクッキーみたいにおいしい!”とはなりませんが

満足できるくらいにはおいしいです。

時短で簡単なクッキーを食べたい人におすすめです。

生地づくり~型抜きまで20分くらいです。

一番作る上で難しかったのはミッフィーの顔です。

筆者は絵が得意ではないので苦戦しました。

あと、作る上で注意していただきたいことがあります。

ボウルにホットケーキミックスを入れた後

ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜると説明しましたが

なかなか粉っぽさがなくなりません…

牛乳を入れる前に手で軽くこねてもいいかなと思いました。

手でこねると粉っぽさがなくなることがあります。

牛乳は入れすぎないように注意していただければと思います。

ミッフィーのクッキーですが、トカフェ的おすすめレベル★3.2です。

簡単クッキーなので、お子さまのおやつにぴったりだと思いますが

個人的には生地をもう少し凝っても良かったかなと感じました。

ミッフィーの抜型ってどこで買えるの?

筆者は「ミッフィーのカフェレシピBOOK」を買いました。

書店やネットで購入することが出来ます。

筆者はネット(amazon)で購入しました。

値段は税抜きで1,380円になります。

ミッフィーのカフェレシピBOOK 1,380(税抜)

中身についてですが、3点セットです

①レシピ本

②セルクル(抜き型や焼き型などに使える。)

③ステンシル2枚(ミッフィーの顔を描ける)

※ステンシルは、電子レンジ使用不可

※セルクルは、直火や電子レンジ、食器洗浄機、食器乾燥機は使用不可

◆使ってみた感想

セルクルを使えば簡単にミッフィーの型のクッキーが出来たので

買ってよかったなと思います。

ただ、ミッフィーの顔を描くのにステンシルを初め使いましたが

うまく描けなかったので、途中からステンシルは使わずに描きました。

クッキーを作るのにステンシルは必要ないかなと感じました。

うさぎの抜き型に顔を描くのでも

十分ミッフィーっぽくなるのかなと思います。

これからステンシルを使ったスイーツなどを作っていき

使い心地など改めて評価したいと思います。

筆者のようにミッフィーが好きで

ミッフィーのかわいいスイーツやごはんを作りたい方には

おすすめです。

最後に

本日のおうちカフェはいかかでしたか。

筆者はミッフィーのかわいいスイーツなどを

これからもっとたくさん作りたくなりました♪

皆さんもおうちカフェを是非楽しんでくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また。 Good bye!!

最新情報をチェックしよう!
>TOKYOCAFEST

TOKYOCAFEST

東京カフェストでは飲食店を初め、お持ち帰りグルメ・お取り寄せグルメに関する情報を掲載しています。
紹介依頼やスポンサーになっていただける企業様からのご連絡お待ちしておりますので、よろしくお願いします。
また、サイトのSEOについてのご相談もご連絡お待ちしています。

CTR IMG